Dude Taka

自由気ままに、わがままに生きる

カンボジア滞在記🤔5日目

おはちゃお🙌

この挨拶今日何回やんねん笑

と、自分に突っ込みたくなるTakaです笑

 

さーさー、カンボジア5日目🙌

この日は、カンボジアの小学校に行きました🚗

車で1時間30、、、、、

舗装されてない道での旅、、、、

めっちゃ腰にきました笑

 

はー、疲れた、、、、

と思って着いたら、

迎えてくれたのは、

f:id:utsumingu:20170305210024j:imagef:id:utsumingu:20170305210030j:imagef:id:utsumingu:20170305210033j:imagef:id:utsumingu:20170305210037j:imagef:id:utsumingu:20170305210044j:image

こんな可愛らしい子供達と素晴らしい先生です🙌

カンボジアでは、1日2部制です。

午前と午後の部に分けられています。

この学校は別ですが、

午前だけの授業の人がいれば、

午後だけの授業の人がいます。

この学校では、

75分授業を午前に2回

日本語と英語の授業をします。

そして、午後、国語(クメール語)や算数などを学ぶそうです。

小学1年生から75分は、集中力が持つのか、、、、

効率的にはどうなのか、、、、

また英語や日本語も2、3文字新しく学ぶのを75分間するだけ。

発展途上国の教育事情を目の前で考えさせられました😱

 

午後は、地雷撤去屋のアキラさんの施設に行きました。

アキラ 地雷

でググってみてください。

日本でも講義されているほど、有名な人です😜

f:id:utsumingu:20170305210837j:imagef:id:utsumingu:20170305210845j:image

写真一番上は、

アキラさんが今までに撤去してきた地雷の量です😱😱😱

多くの地雷被害にあった子供達を受け入れて家族同然にすごしており、広島の原爆ドーム同様戦争について深く考えさせられました🤔

 

f:id:utsumingu:20170305211409j:imagef:id:utsumingu:20170305211412j:image

夜はカンボジアのサーカス🎪を見てきました。

独特のストーリーの中に様々な技を披露してくださいました😜

 

さーさー、今日はカンボジアで過ごす最後の夜ということで、

めっちゃくちゃ呑みました🥃

とりあえず、酔いつぶれ寸前でした笑

ただ本当に面白いメンバーと深い話が出来たのが本当に嬉しかったです。

今回のボランティアには、日本中様々な場所から学生がボランティアに来ていました。

その中の学生でバックグラウンドがとても興味深い子の本音を聞けたりしたので、将来がとても楽しみです🙌

また、日本一周中に会えると嬉しいです😃

 

いよいよ、明日がラストだよー🙌