Dude Taka

自由気ままに、わがままに生きる

カンボジア滞在記🤔4日目

おはちゃお🙌

はいはい、4日目なにしったっけ?

と2000枚撮った写真を遡るTakaです笑

 

4日目は、カンボジアでシルク(生糸)産業を活性化させた日本人・森本さんが行なっているNGOを訪問させていただきました🚗

IKTT、カンボジア 森本

などでググって見てください🙌

めっちゃすごいことしてる人です👍😎

f:id:utsumingu:20170305202856j:imagef:id:utsumingu:20170305202906j:imagef:id:utsumingu:20170305202917j:image

全ての工程を手作業で行い、

某有名ファッションブランドもお忍びで手に入れるぐらいの素材だそうです🙌

カンボジアでの雇用機会を増やしたり、シルク産業の回復を人生を費やした森本さんの生き方にめっちゃ惚れました😍

また、現地の人の喜ぶ姿のために、子供を常にそばに居させることをOKするなど、現地の人の目線でお仕事をされていることにも感銘を受けました。

質問した中に、

「今まで苦労されたことをありますか?」

と言う質問に、

森本さんは、

「私がやっていること全てが自分の好きなこと。何一つ辛いことを感じたことがありません。だって、好きなことをしている時間って楽しいんだもの。」

多くの本に「好きなことをして生きろ!」

と書かれていますが、

実際に行っている人から聞くと、事の重要性がわかりますね🤔🤔🤔🤔🤔

 

午後は、現地の大きな市場に行きました🏃

f:id:utsumingu:20170305204003j:imagef:id:utsumingu:20170305204025j:imagef:id:utsumingu:20170305204037j:imagef:id:utsumingu:20170305204059j:imagef:id:utsumingu:20170305204116j:imagef:id:utsumingu:20170305204122j:image

日本にはない活気がそこにはありました😜

ちなみにそこでフリマ行いました。

ボランティア参加メンバーが、

日本から持ち寄った中古のものを現地の人達に激安で売るというフリマです🙌

またその売り上げは現地の小学校に寄付させて頂きました👍

(あれ?写真がない笑)

 

夜は、ナイトマーケット行きました🏃

f:id:utsumingu:20170305204403j:imagef:id:utsumingu:20170305204414j:imagef:id:utsumingu:20170305204427j:image

本当に活気ありまくりです🙌

日本なんかより100倍楽しめます🙌

ビール瓶150円🍺

ショット100円🥃

カクテル100円🍸

これは遊んでられるかー笑

 

そして、さそり🦂食べました😩

毒はないみたいなので、一気にパクリ😵

いやー、硬い味のない海老を食べてる感じでした。

美味しいか美味しくないかでいうと、美味しくはない。

でも、別に食べても平気って感じでした🙌

 

色々学びあり、遊びありの1日でした👍

 

5日目へGOー!