Dude Taka

自由気ままに、わがままに生きる

大学4年間行く意味ってなんだろう? ってことで、休学します。

おはちゃお🙌

トランプさん1/20に就任したし、TPP離脱したし、イギリスもEU離脱する予定だし、2017年は世界が色々動く一年になりそうですね。

 

 

 

そんな中、4月から大学を1年間(あくまで予定)

休学することになりましたーーー、

Takaです笑

 

f:id:utsumingu:20170124153845j:plain

最近、ふと思うのです。

大学行く意味ってなんだろう???

って。

 

就職?履歴?

はたまた、

親が言うから?

世間の目が気になるから?

みんなが行くから?

 

いっぱい理由はあると思います。

 

しかーーーーーーーーし!!!

あくまで僕の周りですが、

大学生活に本当に満足して毎日を過ごしている大学生がほとんどいません笑

毎日、大学に当たり前のように行き、(もはや、行かない人も笑)

サークルをして、バイトをして、遊んで、飲み会をして、

っていう風に1週間が過ぎて行く。

そして、また次の1週間が始まって行く。

この無限ループの学生がほとんどだと思います笑

 

意識を高く持って、

留学や起業、ボランティア、旅など

自分のしたいことをほぼ毎日している人ってどれだけいますか???

 

 

f:id:utsumingu:20170124153905j:plain

 

大学卒業で得られるもの

  • 友人
  • 「大卒」の肩書き
  • ある程度の知識

 

この3つだけだと考えています。

 

 

大学卒業までに必要な費用

平均的に年間100万円の授業料を4年間払うとして、

大学4年間で、400万円。

さらに、生活費などを考慮すると500−600万円

平均で使っていると思われます。

 

 

大学卒業までに必要な時間

入学するまでに、高校3年生の約1年間と

大学4年間の

計5年間。

時間換算すると、、、、

24時間/日 ✖️ 365日/年 ✖️ 5年間 =

43,800時間

 

 

いやいや、どんだけ時間使うねん笑

どんだけ大学に時間縛られるねんって感じです。

ほんまにそれで好きなことしてる人どれだけいるねんって感じです。

個人的には、いやな人生より、好きなことして生きる方が絶対いいと考えています。

 

 

旅が好き?

じゃあ、旅出た方が良くない?

留学したい?

じゃあ、日本の大学行くより、海外行けば?

起業したい?

じゃあ、なおさら、大学に無駄な時間使わん方が良くない?

お金欲しい?

じゃあ、働けば?

 

確かに、大学によっては、

資格を得られるなどメリットもあると思います。

 

得られるもの、費用、時間を考慮した結果、

行く意味なくね???

って言うのが本音です笑

 

さらに、根本的に言うと、

大学の先生、教授が言うことは、

本に書いてます

 

先生の経験談が聞けるのは良いことです。はい。

僕の大学の先生は、

自分の書いた本を購入させたり、

何を言ってるかわからん先生(内容的ではなく、喋り方)がいたり、

90分も時間を無駄にして、講義を聞くまでのない方が多いです。

 

じゃあ、大学行かんとどうするの???

さっきも言いましたが、

好きなことして生きれば良くない?

別に大卒じゃなくても、会社に就職できます。

大卒の人たちと同じ年で就職をするにしても、

4年間自分の好きなことをして、生きて、

スキルや経験積んだ方が、

適当な毎日を過ごしている大学生より

よっぽど優秀かつ魅力的な人間になります。

 

f:id:utsumingu:20170124153948j:plain

 

大学卒業せずに得られるもの

  • 未知数

なんぼでも得られるものはあります。

普通の大学生より時間があるわけですから、

自分のしたいことバンバンして、経験して、

優秀な人材になりたい放題です笑

 

 

大学卒業せずに必要な費用

  • 未知数

自分のしたいことによって変わってきますが、

500ー600万もはいらないと思います笑

 

 

大学卒業年までにある時間

  • 5年間(43,800時間)

通常必要とされる時間の反対ですね。

 

 

しかーーーし!!!

大学に行かない選択肢や休学、退学といった選択肢をするためには、

最大の条件が一つあります。

それは、

です笑

 

親の説得に時間はかかるものです笑

親は子供の安定を望みます。

 

さらに、昭和の親ならなおさらそのように仕向けてきます。

そこをどう説得するかが大切です。

説得するには、自分のビジョンやプランの説明が必要です。

つまり、

自分のしたいことや夢がある場合のみ「休学」や「大学に行かない」という考えとなります。

f:id:utsumingu:20170124154052j:plain

 

なので、

特に自分のしたいこととかがわらかない人は

大学に行って、

自分のしたいことを見つけるのも大切かもしれません。

 

f:id:utsumingu:20170124153809j:plain

 

 

ってことで、

僕はしたいこともあるので、休学します笑

 

とりあえず、今後の予定は、、、、

2月15日から、

ヒッチハイクで日本一周してきます。

 

途中関空行って、

2月24日から

カンボジア行ってきます!

 

3月に帰ってくるので、そこから約1ヶ月かけて、

またヒッチハイクで日本1周の続きしてきます。

 

そのあとのことは、

その時考えるタイプなので、

とりあえず、

行動に移していきたいと思います。

 

それでは、おつおつーー👋👋👋