Dude Taka

自由気ままに、わがままに生きる

保育士さん憧れる 子供の笑顔は最強説。

おはちゃお🙌

今日は1日暇だったので、友人と作業をするためスタバに行った

Taka

です笑

 

そこで、こんな光景を見ました。

f:id:utsumingu:20170125144900j:plain

某コーヒーショップでこんな可愛い光景を!!!!

あまりにも可愛くて写真撮らせてもらいました笑

作業する気満々でしたが、10分ぐらい見入ってしまいました笑

 

さーさー、

そこで、今回紹介するのは、

保育士さん

です。

 

わーーーーー👏👏👏

 

保育士さんのイメージと言えば、

  • 楽しそう
  • かわいい
  • 子供と一緒

なんて感じの思い浮かべます。

 

BUT

実際はちょっと違うみたい、、、、、

保育士(ほいくし、Childcare Worker)は、一般に保育所など児童福祉施設において子供の保育を行う者。日本の国家資格の一つである。

学歴によっては保育士と幼稚園教諭免許状(一種・二種免許状)の、双方の国家資格・教職員免許状を取得することも可能である。保育士の単一資格者は後にオプションとして、幼稚園教諭免許状(一種・二種免許状)の教育職員免許状取得を目指す者も多い。                 引用:wiki先生

とりあえず国家試験なので、保育士になること自体が難しそう笑

 

 

でも、よく聞くのが、

年収問題と休暇問題

です。

 

ほんまのとこどうなんやろう???

 

年収問題

f:id:utsumingu:20170125145917p:plain

こんな図を見つけてきました。

 

いや、20−24歳のの平均月収低すぎ笑

東京とか大阪のええバイトを平均3、4日に入ってたら、

これぐらいよゆーでいくやん笑

 

MAXの年収が50−54歳の378万って、、、、、

なんかほんまに収入に関してはだいぶ辛そうです。

 

休暇問題

 

保育士は基本シフト制です。

週休2日制で日曜日は保育施設自体が休みとなります。

 

あれ?ふつーに働くの変わんなくね???

 

土曜日は保育施設が空いているので、土曜日は出なければなりません。

そして、行事などが入ってくると、少し希望のシフトの通りにはいかなくなるらしいです。

 

有給休暇も労働基準法で定められているので、

確実に取れます。

 

あれれ???

よく聞く

休みが少ない

っていうのは嘘なの?

 

しかし、勤務時間がちょっと、、、、

 

基本は、早番、中番、遅番って感じで分けられています。

休憩1時間の8時間勤務。

さらに、ミーティングが入ったり、

簡単な事務作業をしたり、

書類作業が多かったり、、、、

このような要因で、

時間外勤務が発生するのが頻繁にあるそうです。

 

給料少ない上に、

長時間労働は確かに辛そうです。

 

さらに、日曜日は休みとして、

あと1日はいつ入るかわからないので、

友人や恋人など、他人との休みを合わせるのが難しいそうです。

 

f:id:utsumingu:20170125153936j:plain

松坂先生、吉永先生お疲れ様です笑

 

 

さらに、

最近では保育施設の問題保育士の数の問題をよく耳にしますね。

都会では、人口集中のため、保育施設の数が足りないという問題。

そして、給料や労働時間のせいで、資格だけ保持して、別の仕事に移る人が増えてきているため、保育士の数が年々減っています。

 

なんでこんなに問題多いのに、

現保育士さんは頑張れるのだろうか???

 

 

 

f:id:utsumingu:20170125155543j:plain

やっぱりこれしかないかな?

子供の笑顔はほんまに最強やと思う。

我が子とか関係なく、

こんな笑顔で見られたら、

こっちまで笑顔にさせられちゃいますね笑

 

 

 

 

ってこで、とりえあえず、今回は保育士さん紹介しました笑

ちょっと浅いけど、

これから職種増やして、深い紹介を

定期的にやっていきまーす笑

 

それでは、休学願書みたいなのを書かないといけないので

おつおつー🙌